ルル・ストリート

いろんなことを書いていきたいです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

停止と移動ー山田尚子「けいおん!」ー 2/2

3 移動 「けいおん!」には停止というせわしない動作を登場人物が演じるのはすでに指摘した。そうした停止はなにも「けいおん!」を特色づける主題ではないのも先述したとおりである。むしろ停止はどの日常系アニメにも見られる主題なのである。しかしそれ…

停止と移動ー山田尚子「けいおん!」ー 1/2

停止と移動ー山田尚子「けいおん!」ー 序章 社会論の相貌を持つ批評、または評論が多く書かれたゼロ年代。しかしそれは、作品を自身の単線的な歴史観に回収する作業でしかなく、連続的で整合性のとれた正しい歴史から見るそうした歴史的観点で、作品の価値…

「CONVERSATION AVEC JRG」~JRGとの会話

来年の一月に公開されるジャン・リュック・ゴダールの新作「さらば、愛の言葉よ(Adieu au Langage)」に合わせて、この記事では2010年にピエール=アンリ・ジルベールとドミニク・マイエが行ったゴダールへのインタビューの中でこの映画に関する彼の言及があ…

愛を伝えるということと暴力を振るうということの身振り―重量をかけるということ―

honey and clover mayama & yamada romantic ... 「ハチミツとクローバー」というアニメ/映画がある。これらの作品の中で、上のような、山田あゆみという人物が真山巧という人物に告白するシーンがあるのだが、これが極めて興味深いものとして私には映…

溝口的登場人物たちの身振り

立つこと。立ち続けること。溝口的登場人物たちにとって、それはとてつもなく困難である。例えば「雪夫人絵図」の木暮実千代が、足元がおぼつかずふらふらと芦ノ湖畔のホテルへ向かう姿を見ればそれは頷けるはずだ。彼女はその足取りのまま、テラスに座る。…